2013年12月09日

「天使の輪っか」

ゼラを片手に太陽を見てみよう
でも一枚じゃだめだよ
眼が潰れちゃう
十枚くらいは用意して
さらにそれを四つ折りして
太陽を見てみよう
丸い
やっぱりまぶしいね
いやまぶしいというより
眼が焼けてきた
それでもずっと見続けたら
そのうち太陽が輪っかになったよ
天使の輪っかだ

by Kosuke Suzuki
posted by cleansed at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

大スタジオ!

水天宮ピット大スタジオへ。
わー、贅沢な創作環境。

DSC_0122.jpg

明日、ラスト1日。
お参り行って、通し稽古して、搬出!
posted by cleansed at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「女の主題」の変奏曲

あなたのカラダ
クスリづけになった
あなたのカラダ

でもあなたはキレイなの

あなたのカラダ
まっくろこげになった
あなたのカラダ

でもあなたは帰ってきたの

わたしのスガタ
あなたのように見えるでしょ
わたしのスガタ

ドクター あなたの患者はわたし 治療してよ

あなたのカラダ
バラバラにされてしまった 舌 手 足
飲み込んでしまった 指輪と一緒に
食べられてしまった ネズミたちに
ああ 泥まみれのネズミたちの群

誰のカラダ
鏡を見れば笑顔が返ってくるの
これは一体誰のカラダ
剥がされても壊されても燃やされても
それでもこっち側にいる
ここにいる
カラダ
絶対
カラダ
絶対

by tomoco
posted by cleansed at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

クリスマスソング2

「日曜日はデート」

思ったより早く、一度目の死。
すんごい高いところから落ちるんだから、
そりゃ死ぬよなぁ。ひどいよ。
こんどの日曜日はデート。どこへ行こうか。
デートのプランは僕が立てる。
というか、あの子はどこへ行きたいと言ってきたためしがない。
それってどうなんだろう。
せっかくだし、ちょっと遠くへ出かけてみようか。
でも、いくら遠くへ出かけても、いくら楽しくても、
またここへ戻ってこなければいけない。

by Kousuke
posted by cleansed at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

テキスト無限の可能性

Viva Death 稽古場。
ざっくりと流れを作って、それから、初めての通し稽古。
まだまだ、大きな流れをつかむ時間。
今回で、戯曲クレンズドの演出は4回目になるわけですが、
まだまだこんなにできることに、ほんとにびっくり。

0B-lZcMpCora0Ymw5RTdrTERoTHM.jpeg
Photo by Dali

写真は、香港で上演した「op.00」の本番前。
舞台から、客席を見渡す、の図。

By tomoco
posted by cleansed at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

ソリスト

昨日のお稽古。
DSC_0118.jpg

上演の前半部分が組上がる。
最近の方針としては、まず、パフォーマンス全体の流れがわかってから、
なんども全体を繰り返しながら細部を組み上げていく。
とにかく、ひとりひとりの出演者が即興ソリストとして、空間にどういるかを探していく。
こと、今回はテキストが不在なので、稽古場では私も即興プレイヤーのひとりとして作品を構築する。
昨日の稽古場にきてくれた音響チーム島さん、勝見さん、そして舞台監督の伊東さんも、同じく。
今日のお稽古で、上演の中盤から後半にかけてを一度つくる予定。

テキスト不在のパフォーマンス、おみのがしなく!

by tomoco
posted by cleansed at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

クリスマスソング1

クリスマスソング1「妖精さん」

妖精さんがやってきて 恋人の舌を切り落とした
彼の舌が愛を歌うからだ
妖精さんがやってきて 恋人の腕を切り落とした
彼の腕が愛を綴るからだ
妖精さんがやってきて 恋人の足を切り落とした
彼の足が愛を踊るからだ
ネズミさんがやってきて 恋人を食べ始めた
切られたものではたりなくなったからだ
みんなが助けてくれるんだ
僕たちが嘘つきにならないようにって

by kosuke, tomoco
posted by cleansed at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソング

昨日から出演者・スタッフも集まり、稽古開始。充実の1日。
11月頭にコウスケさんと会って、歌・音楽の打ち合わせをしてから、一ヶ月弱。
この間のコウスケさんの作業量はすごい。
10曲をかろやかに披露。
そして、それぞれの出演者が伸びやかに歌う気持ちのよさ。

通し稽古のあと、今回の方針を少しずつ確認。
さて、今日も昼からお稽古。
いってきます!

by tomoco
posted by cleansed at 10:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

みんなそろった。

Viva Death 稽古、本格始動。
DSC_0114.jpg

本日のオーダー。
再会
本読み
音楽稽古
からの、通し稽古!
posted by cleansed at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

師走。

弟子も走る。

さて、今日で、“プレ”稽古終わります。
最後の一日、頑張るぞー。

昨日、京都にいる森陽平くん(かつての勉強仲間で、昨年のクレンズド京都公演で再会)に、
長期的なのか、短期的なのか、わからないですね、というようなことを言われて、本当にその通りだと思う。
ずっとマラソンをしているのかと思ったら、
急にここからは100メートル走です、と言われ、、、
しかも、「ゴール」を目指しているわけでもない、そんな感じ。

とにもかくにも、明朝、綾乃が帰国し、昼からはみんなそろって稽古です。
すごく人数が多く感じるかもしれない。
明日は、出演者と、舞台監督・伊東さん、照明・横原さん、それから今回から手伝ってもらっている旧友・中川さんも稽古場にくる。
明日までにやること、、、ひとつずつ。

by tomoco
posted by cleansed at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

